最低限必要な工具。
ゲート切断用のニッパー、デザインナイフ(カッターでもOK)、
金やすり、ピンバイス(Φ1.2mm、1.6mm、2.2mm、3・0mm)
ピンバイスの径は無くてもどうにかなりそうなものもあるので製作ついでに検証していこうと思います。
すいません、やっぱ全部必要でしたorz
そしてパーツ切断をやってみます。
これは機首と機体後部の部品が繋がっているゲートです。
これを切断してパーツを分けるのですが、今はパーツ確認のためざっくりと。
こんな感じに。
ゲートは多めに残しておきましょう。
切ったところが必要な箇所だった・・・という事態をなくすためです。
そして前述の記事を参考にしてパーツ確認。
今回のティーゲルの出来はすさまじいもので、自分の目では気泡などを発見することが出来ませんでした。
しかし、気泡などが発生している可能性もあるので、それも念頭にパーツをしっかりと確認してください。
完成品やサイトなどを参考にしたほうがより確実です。
欠品や不具合、破損はありませんでしたか?
なければ次は洗浄。
ガレキは「離型材」なる油分が付着しているので、それを落とさなければ塗装が不可能です。
世の中には離型材落しという便利な品もありますが、少々お高めなので台所洗剤などで代用可能です。
クレンザーを混ぜればなおよし。
水につけてがしがしととにかく洗う!洗う!
結構時間はかかりますが、ここは根気入れて洗いましょう!
洗浄後水を切ったら各部位ごとに小分けしておきましょう。
これで今日の作業は終了。
次は組み立てです。PR