忍者ブログ
私the忍者がヌルーくプラモやったり、STGをやったりするブログです。             
プロフィール
HN:
the忍者
性別:
男性
趣味:
模型制作、ゲーム
自己紹介:
模型だけでなくSTGまで手を出してしまった多趣味人間。
完成品と1コインALLを増やして行きたいものです。

連絡先
メッセ ninja_mokeiあっとまーくhotmail.co.jp

skype the-ninja-tbm
最新コメント
[12/24 職人]
[05/20 the忍者]
[05/17 職人]
[03/22 the忍者]
[03/19 N党K.F]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
アクセス解析
13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい安かったので買ってしまったメガドライブ2。
しかし、コンポジット端子じゃお話にならないほど画面が汚い!!

そこで、色々調べた結果RGBケーブルを自作することに。

まずは材料確保。
RGBケープルのプラグなんて売ってるのか?と思っていましたが・・・
あったんです。

シリコンハウスさんに!

いやー普通に置いててビックリしましたw
後日行ったら棚にはもう無かったのでここでは珍しいものだったんだなーと。

パーツが揃ったらいざ作成。



ピンアサインはこちらを参考にさせてもらいました。
ただ、同期信号は「VIDEO」のところに配線したら映るとか・・・
実際映ったので問題はないでしょう(おい
DINピン側はちょっとプラが本体に干渉してしまうので余計なところをカットしましょう。

で、配線したところで繋いでみたらなーんにも映らないorz
ツィッターでフォローしてるのすけ氏に聞いてみたところ
信号は送れてるものの、同期が取れてないとの事。

これの対策には75Ωの抵抗と100~470μFのコンデンサが必要・・・なので
早速材料を確保(コンデンサは330μFしかなかったのでそれで代用)。

(配線順はメガドライブのCSync → 電解コンデンサのプラス極 電解コンデンサのマイナス極→抵抗→XRGB-3)



で、ほぼ完成型。
不細工ですがコンデンサ確保したら綺麗にしますw
で・・・スイッチオン!!



映った!綺麗!!!!!
けど波打つ・・・
ここはXRGBの設定を弄ってだ・・・



今度は全く影響することなくプレイできた!!
サンダーフォースⅣ、音と映像いいですね・・・

ただ、OPデモでタイトルと共にRYNEXが映るはずなのですが
なぜかその瞬間にブラックアウトしてしまい電源を切るまで直らない事態に・・・
OPかっ飛ばせばプレイに支障はないのですが、残念です。



グラナダも音いいんですよ・・・
これが200円で買えるとか安くて申し訳ない気がしてくる逸品。

というわけでRGB化は無事(?)成功!
相談に乗っていただいたのすけさんを初め、基板部の皆様ありがとうございました!

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ニンジャヤシキ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]