忍者ブログ
私the忍者がヌルーくプラモやったり、STGをやったりするブログです。             
プロフィール
HN:
the忍者
性別:
男性
趣味:
模型制作、ゲーム
自己紹介:
模型だけでなくSTGまで手を出してしまった多趣味人間。
完成品と1コインALLを増やして行きたいものです。

連絡先
メッセ ninja_mokeiあっとまーくhotmail.co.jp

skype the-ninja-tbm
最新コメント
[12/24 職人]
[05/20 the忍者]
[05/17 職人]
[03/22 the忍者]
[03/19 N党K.F]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
アクセス解析
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

611374b0.jpeg

いよいよ組み立てです!
涙と鼻水の覚悟はよろしいか?

その前に基礎知識などから解説していきます。
まず気をつけなければいけないこと、それは「パーツの形状を把握する」こと。
洗浄時の時点で気づかれたかと思いますが、成型の関係上パーツとゲートが一体化してしまっているところがあります。

2e48c69a.jpeg

このパーツですが、青く塗ったところは一体化してしまっている不要部分です。
ほぼ全てのパーツでこういう事になってしまっているので、
完成写真や組み合うパーツをにらめっこしつつ切除。

6a5184a6.jpeg

若干失敗しましたが、切除完了。
ほぼ全てのパーツに「ダボ」と呼ばれる凸上の棒の横に不要部分(バリ)があるので、
画像のようにきちんとした棒状に修正してください。
そうしないとパーツが組み合いません。

他のパーツでたとえると

0364f78d.jpeg

これの赤枠で囲った場所と

332f07d5.jpeg

これまた赤枠の場所が不要パーツとなります。
きちんとにらめっこしてから切除してください。
でないと修正が不可能な状況になるので注意!!

そしてその受け口の穴をピンバイスで開けます。

bb4b3a50.jpeg

穴の径の種類が多いのでちょっと難しいかもしれませんが、これまた開けないと組めません。
ちょっとドリル代がかさむのは難点。

そんなこんなで

e30912f9.jpeg

切ったりつけたりしたパーツを組んでいきます。
接着剤をつけなくても組めますが、ポロリするようなら瞬間接着剤を使いましょう。
しかし瞬間接着剤はレジンとの相性が非常によく、一度くっついたら離れません。
ご利用は計画的に。

ac3ba3ca.jpeg

機首完成!
この調子で尻尾部分も。

fa845cc9.jpeg

ここは切除さえ間違えなければ楽に組めます。
そして主翼。

7b747c46.jpeg

パーツ自体は少ないのですが、結構厄介な場所に不要部分があるので注意。

a9772188.jpeg

特に気をつけていただきたいのは、このパーツの黄色で塗った部分。
この部分は翼を組むのに必要なので残しておいてください。
厄介なことに不要部分が重なってますが、カッターで慎重に切り出してください。
他のパーツとくっつけたりして、組めるかどうかを確認しながらやるとよいと思います。

51d3d538.jpeg

加工終了して組んだ図。

これだけは覚えて欲しいことをまとめます。
・パーツの形状、組む位置をしっかりと確認!!
・不要部分と思う前にまずは他のパーツと組んでみる。
・瞬間接着剤を使うときは計画的に。

今日はこの辺で。
次はエンジンと車輪を。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー進んでますねぇ
私も今日当たりピンバイス買ってきて進めようかな
しかしSDXやらTFやら最近は完成品の出来がよすぎて辛いです
しょっくさん / 2009/07/19(Sun) /
無題
>しょっくさん
まだまだ素組みの段階だけどね。
先ずは組まないと。
SDXは本気で悩むから困る。
サタンの出来がいいんですがねー・・・
the忍者さん / 2009/07/20(Mon) /
Trackback URL
Copyright c ニンジャヤシキ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]